名古屋市八事の結婚式場 マリエール山手

名古屋市八事の結婚式場 マリエール山手

 

Wedding Blog 最幸の一日のために

皆様こんにちは。
8月もあと半分になり、あっという間に秋が近づいてきましたね。
皆様は夏どこかにお出掛けされましたか??
お打合せで夏の思い出を聞かせてくださいね♪

本日は、結婚式で重要な役割を担う『お花』
人気のお花の花言葉を一部ご紹介させていただきます♪
花言葉もいろいろとありますが、結婚式にふさわしく、私好みのものをご紹介します(笑)


◎ガーベラ...希望・前進
 結婚式にはふさわしい、明るく前向きな花言葉です★
 赤:神秘 オレンジ:我慢強さ 黄:究極美・親しみやすい ピンク:崇高美 白:律儀
 たくさんの色を持っていて、花の咲き方も可愛いので会場装花に人気のお花です。


◎バラ...愛・美
 ブーケや会場装花、結婚式では最もポピュラーなお花で、
 プレゼント用の花束などにも使われることが多いです!
 赤:情熱 ピンク:幸福・温かい心 黄色:友情 
 オレンジ:愛嬌・絆 白:心からの尊敬・相思相愛

 赤いバラは153品種、ピンクは495品種と、
 少しの色の違いでいろいろな品種があると言われています。
 季節や咲き方で品種が異なり、
 同じバラでも全く違う雰囲気を演出してくれるのがバラの魅力だと思います。

 20170818123145.jpg
 ちなみに、イブピアッチェという濃いピンクのバラ。
 咲き方もコロンとした丸みのあるフォルムで、とっても良い香りがします★
 緊張したときにイブピアッチェの香りをかぐと落ち着くという効果があるそうで、
 ブーケに取り入れるのもお勧めです♪
 ちなみに、イブピアッチェの花言葉は「輝かしい」「しとやか」です!素敵ですね。


◎ダリア...華麗・優雅・気品
 和装のボールブーケやセンスブーケ、髪飾りにも使われることが多いダリア。
 1輪が大きく、とても豪華に見えるため、会場装花に使用されることもあります。
 季節が大きく関係しますが、鮮やかな色から赤や白などのベーシックカラーもある為、
 意外とコーディネートの幅は広いお花です!
 20170818123329.jpg

◎カーネーション...無垢で深い愛
 赤:母への愛 ピンク:女性の愛 白:純粋な愛 紫:誇り
 
 私自身、この仕事に就くまでカーネーション=母の日というイメージが強く、
 赤やピンクの色しかないものだと思っていました。
 が、カーネーションも沢山の色があり、花弁がフリルのように可愛らしい為、
 優しい雰囲気やナチュラルな雰囲気の会場装花にも多く使用されます^^


お花が好きな方、ご年配のゲストの方の中には、花言葉を気にされる方もいらっしゃいます。
一生に一度の結婚式、せっかくならそのお花が持つ一つ一つの意味にも注目して選びたいですよね☆

皆様もぜひ気になるお花の花言葉、調べてみてくださいね!

  • Check

Bridal Fair ブライダルフェアをチェックする

皆様、こんにちは。

いつもマリエール山手のブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

先日お盆期間中に1日お休みをいただいたので、実家に顔を出そうと夕方に遊びに行きました。(実家は5分圏内なので、基本週一で帰っていますが... 笑)

そうしましたら、たまたま従弟妹家族が遊びに来ており、とっても久しぶりな顔ぶれがそろっていました。

また、その日は私の兄が京都から帰省する日でもあり、本当に久しぶりに家族が集まる日となりました。

全員が揃うのは久しぶりで、皆で祖母特性かき氷を食べたり、思い出話をしたり、近況報告をしたりと大盛り上がりでした。

その後、皆で夕飯を外に食べに行き、あっという間に時間は過ぎて解散しました。

従弟妹家族が帰宅してから、祖母が嬉しそうに「皆で集まれて、話ができて本当に幸せだったわ~」と言っており、タイミングよく私もお休みで良かったな~と感じました。

そして、この日を機会に横江家と従弟妹家族で合同のLINEグループを作り、その日に撮った写真を共有しましたが

皆とってもいい顔で、見ているだけで幸せな気持ちになりました★

20170817194307.jpg

ちなみに、先日祖父の誕生日だったのですが、

最近免許返却を決めた祖父が、ただでさえでも外に遊びに行かないのでこのままでは毎日楽しみがなくなり老いが進んでしまう、、、と思い、タブレットをプレゼントしていました!

そのタブレットで祖父母にLINEを教え、今特訓中なのですが

従弟妹家族の帰宅中に、そのグループで「今日はありがとう~」連絡を取っていると、「皆が身近に感じるわ~」ととても嬉しそうでした。

タブレットを購入する前、「年配の人にタブレットは正直難しいかな~。逆に(上手く操作できなくて)辛い思いをさせてしまうかな~。」と色々と考えていましたが

想像以上に喜んでおり、また、今はある程度使いこなしていて、楽しそうに毎日連絡してきます(笑)

このことから、改めてこちらが壁や限界を作ってしまったらいけないのだなと感じました。

結婚式のプランニングでも同じように、出来る出来ないといったことを私たちが決めずに、出来ないを「出来る」に変えるにはどうしたらいいかを日々考え続けなければいけないと思いました。

名古屋結婚式場 マリエール山手

052-782-2211

  • Check

Bridal Fair ブライダルフェアをチェックする

皆さまこんにちは

ニュースでも帰省ラッシュの様子が流れていたりして、もうそろそろ休みも明けてしまいますね。どこかにお出かけされましたか?

私は先日琵琶湖に行きましたが、その帰りに京都にも寄って遊んできました。

友人がよーじやの化粧品を買いたいというので祇園の辺りへ行き、そこで私もある買い物をしました。

20170816142656.jpg

梅干しなんです。京都で梅干し??と思う方もいるかもしれませんが、この店の梅干しが本当に美味しくて私は大好き!

京都へ行くとなればなるべく祇園の辺りに寄ってこの店で梅干しを買って帰ります。

このお店、梅干しの種類も色々とあるんです。

それぞれ甘さや塩分が微妙に違っていて、まずは自分の好みを言うとそれに近い梅干しを試食させてもらえて、そこから「もうちょっと甘い方が好き」とか「もうちょっとさっぱりがいいかな」などと言いつつまたまた試食もさせてもらえて、最終的には自分の好みに合った梅干しを見つけることができます。

八坂神社から南座に伸びるアーケード街、お土産屋さんや飲食店が並ぶ中にありますので皆さまも京都に行った時にはぜひ寄ってみてくださいね。

さて、そんな梅干し好きの私がマリエールの引出物の商品の中でこれまた大好きなのがこちらです。

20170816144014.jpg

こちらは紀州(和歌山)の勝喜梅さんの梅干しのセットです。

1粒1粒個別包装されて高級感があると思いますが、本当にその通りで、中には大粒で肉厚の梅が入っています。

それがまたはちみつ仕立てでほんのり甘くて美味しいんですよ。

このブログでも時々ご紹介する数ケ月に一度のウエディングプレビューというイベント、そこの引出物の展示コーナーでご試食できることがありますので、機会があれば皆さまもぜひぜひお試しくださいませ。

名古屋結婚式場 マリエール山手

052-782-2211

  • Check

Bridal Fair ブライダルフェアをチェックする

みなさま、こんにちは☆

いつもマリエールのブログをご覧いただき、ありがとうございます^^

今年のお盆はいかがお過ごしでしょうか?

私のお客様でも最近「京都行きます!」「バリに行きます!」という声をよく聞きますが、うらやましい限りです!!

先週、また1周年を迎えられたお客様がマリエールに足を運んでくださいました。

2016年7月17日に挙式された酒井様ご夫妻です^^

20170814115301.jpg

話すと長くなってしまうのですが、私と分野のなかではお二人の前に現れるBGMがあり・・(笑)

別に誰が好きというわけでもなく、ただお二人の結婚式が夏だっていうだけでモーニング娘の「ハッピーサマーウエディング♪」を流してから登場するというのが打合せをしていた頃からの恒例で、もちろん今回も流しました♪(笑)

そして、大好きなお二人のとても大切な大切な宝物が恵さんのお腹にいるらしく、来月いよいよご出産ということで私と分野のパワーを勝手ながら送っておきました!!

今すでに私のお客様でお子さんが産まれる方が把握しているだけで3組いらっしゃって、これからが本当に楽しみな限りです♪

酒井さん、恵さん。

先日はお越しいただきまして本当にありがとうございました♪そして1周年、本当におめでとうございます!

なかなかゆっくりとはお話出来ませんでしたが、相変わらずな4ショットでお会いしたらなんだか打合せをしていた頃を思い出して楽しい気持ちになりました!!

今でも、ヒマワリを見るとお二人を思い出しますし、あのサザンで会場をラウンドした入場はいまだに忘れられないくらい最高な時間でした^^

またお子さんが産まれたら、必ず会いにきてくださいね☆分野と一緒にマリエールで待っています!!

これからもたくさんの出会いと、たくさんのご縁でつながっていく式場であるためにも、毎回同じですが結婚式を精一杯お手伝いさせていただきます!!

20170814120458.jpg

マリエール山手 名古屋 結婚式場

052-782-2211

  • Check

Bridal Fair ブライダルフェアをチェックする

マリエール山手のブログをご覧の皆様、こんにちは!

お盆休みの方もいらっしゃるかと思いますが皆様いかがお過ごしですか?

先日の結婚式でブライズメイドさんがいらっしゃいました☆

とてもかわいらしかったのでご紹介したいと思います

20170807185541.jpg

20170807185629.jpg

皆様お揃いのドレスでダンス♪

とても可愛いですね!!

皆様お揃いのリストブーケもつけていらっしゃいます!

こちらのリストブーケはなんと新婦様の手作りなのだそう♪

華やかなお色のドレスでパッと華やぎますね!

元々はブライズメイドは挙式のお手伝いをしてもらうところから始まりましたが、今はお揃いのお色のドレスを着るというだけの方もたくさんいらっしゃいます。

これなら気軽にお願いできそうですね!

結婚式にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

名古屋結婚式場 マリエール山手

052-782-2211

  • Check

Bridal Fair ブライダルフェアをチェックする

こんにちは!

いつもマリエール山手のブログをご覧いただきありがとうございます。

皆様はお盆休みに入り、夏祭りやバーベキューや海など、お休みを満喫中でしょうか??

本日もたくさんのお客様がお打合せやご見学にお越しいただき、

マリエール山手のお打合せサロンはとってもにぎやかです!

さて、本日のブログはウェディングケーキについて書きたいと思います。

皆様が結婚式に参列された際に心に残っているシーンの中でケーキ入刀という方も多いのではないでしょうか?

そんな大切なシーンにお二人らしいオリジナルを加えてみるのもいいですよね!

例えばケーキの上にわんちゃんをのせたり...

20170807185029.jpg

シュークリームタワーのケーキは可愛らしさ満点☆そしてインパクトも抜群です!!

20170807185332.jpg

美女と野獣をテーマに...★

ロマンチックなケーキにゲストもうっとりです。

20170807191317.jpg

こんなカラフルな可愛いケーキも作れます♪

20170807191230.jpg

最近はやりのネイキッドケーキも可愛いですよね♪

ケーキトッパーをのせるとさらにお洒落です!

20170807191336.jpg

ケーキには新郎新婦様のお二人らしさがあらわれます*

共通の趣味やお二人のエピソード、ケーキではいろんなことが表現できますので

お打合せでぜひお二人のことをたくさん聞かせてくださいね♪

名古屋結婚式場 マリエール山手

052-782-2211

  • Check

Bridal Fair ブライダルフェアをチェックする

皆さまこんにちは。

いつもマリエール山手のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

連日、不安定な天候が続いていますね・・・

皆さまもお気を付けくださいませ。

 

さて、本日は前撮りのおすすめポイントを3点ご紹介します♪

 

1.チャペルでの撮影が出来ます

マリエール山手で前撮りをご希望されるお客様の多くがやはりチャペルでのお写真をご要望されます。

 

20170811164711.jpg

 

このチャペルに惚れましたというお客様も少なくありません。

ステンドグラスをバックにしたお写真は格別ですね^^

 

2.2つの会場で撮影が出来ます

マリエール山手には2つの披露宴会場がございます。

前撮りでしたら、結婚式では実際に使用されない会場での撮影も可能です。

特にロイヤル・クレッセントの会場は和モダンの雰囲気を演出でき、和装にぴったりです!

 

20170811165336.jpg

 

3.ロケーション撮影も可能です

天候が合えば、ロケーション撮影も可能です。

 

20170811165458.jpg

 

和装にぴったりの庭園をご紹介します。

 

20170811165532.jpg

 

青空の中のお二人^^

とっておきの1枚になりますね☆

 

いかがでしたか?

当日はなかなかお二人でポーズを決めてというお写真は場面が限られてしまいます。

 

20170811170023.jpg

 

是非、お写真にはこだわりたい!こんなポーズで撮影がしたいというご要望がございましたら、前撮りをご検討くださいませ。

 

名古屋結婚式場 マリエール山手

052-782-2211

 

  • Check

Bridal Fair ブライダルフェアをチェックする

皆さま、こんにちは!

いつもマリエール山手のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は、8月10日「ハートの日」ですね♡

という事で、「ハート」をたくさん探してみました♪

結婚式ではたくさんの「ハート」が溢れています!!

受付飾りのガーランドに♡

20170810161845.jpg

フォトスペースにも♡

20170810162130.jpg

ドレスをハート型にして撮影したり...♡

20170810162050.jpg

ウェディングケーキにもたくさんのハートが♡

20170810161918.jpg

結婚式では色んな場面でハートが登場しますね♪

実は、マリエール山手の館内にも隠れハートがあるんです!

見つけられた人は永遠の幸せが約束されるかも・・・?!

まずは、こちら!

20170810161939.jpg

20170810163136.jpg

フラワーシャワーなど、挙式後の演出を行う中庭の石畳にあります!

その横の回廊、ヴィラランベルティの会場へ向かう途中にも・・・♡

20170810161548.JPG

こちらにお越しいただいた際は、是非見つけてみてくださいね

  • Check

Bridal Fair ブライダルフェアをチェックする

皆さまこんにちは

先日のお休みにこの船に乗ってきました!

20170811100456.jpg

この写真ですぐに分かった方はかなりの琵琶湖通ですね。

この「ミシガン」という船、琵琶湖の遊覧船なんです。

初めて乗ったのは確か高校の遠足だったと思うので、なかなか歴史がある結構有名な船だと思いますよ。

写真の通り4階まである大きな船で、デッキ席以外にもレストランやカフェスペースもあります。

80分かけて琵琶湖を遊覧するのですが、ランチを食べ、船の中を散策し、デッキに出て写真を撮って・・・

としていたらあっという間に時間が過ぎてかなり楽しかったです。

夏の暑い時には水を感じる場所に行くと涼しい気持ちになれますよね。

.

さてマリエール山手で水を感じるといえばこちら

20170811103220.jpg

ヴィラランベルティという会場のガーデンスペースです!

いつもは「Welcome」の文字が見えるようになっていますが、このプールを使ってお二人ならではの飾りつけをするのもいいと思います。

結婚式の時にはせっかくですからガーデンスペースも色々と使ってみてくださいね。

名古屋結婚式場 マリエール山手

052-782-2211

  • Check

Bridal Fair ブライダルフェアをチェックする

皆様こんにちは!
マリエール山手のブログをご覧いただきありがとうございます☆

最近は1周年などで式場に遊びに来てくださる方が多く、
中でもお子さんを授かった報告を沢山耳にして、とても幸せな気持ちになります♪
パパとママになったお二人と、
新しく生まれたお子様と一緒にチャペルに行って結婚式の日のことを思い出す...★
懐かしいね、と言いながら、今にも打ち合わせが始まりそうなくらい久しぶり感のない私達。
また来年~!!と毎年お会いできることに本当に幸せを感じています。
皆様と再会できることを心待ちにしておりますので、是非結婚式を挙げられたお客様も、
式場にお電話いただけると嬉しいです^^

さて、本日ご紹介させていただくのは受付周りを飾る定番アイテム
『ウェルカムドール』についてです。

20170807105549.jpg
ウェルカムドール、1番人気はやはりクマのお人形。
他にも、ウェイトベアやクマランチャーとしてクマの人形は結婚式でよく見かけます★

では、なぜクマの人形が人気なのでしょうか??
クマは英語でbear。
この英単語には、「生む」という意味があり、子宝に恵まれるようにという願いが込められています。
また、「耐える」という意味を持つことから、
これからどんな困難があっても二人で乗り越えていけるように、という縁起物と言われているそうです。
20170807110453.jpg

定番アイテムも、ひとつひとつ意味があって、
どれもこれから家族になる新郎新婦のことを想う幸せな意味が込められているんですね。
是非結婚式のアイテム探しにご活用ください♪
20170807110334.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
名古屋 結婚式場 マリエール山手
TEL:052-782-2211

  • Check

Bridal Fair ブライダルフェアをチェックする

1234567891011

カレンダー

2017年08月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

コスチュームコーディネーターブログ

Pick Up 今月のおすすめコンテンツ

  • 【WEB限定特典】本WEBサイトから見学予約してご来館された方に、ロクシタンセットorマリアージュ フレール「マルコポーロ」今だけプレゼント さらにご成約いただいた方には送迎バスが1台無料!※片道50kmまでに限ります。
  • Maternity / Family マタニティ・ファミリーウエディング
  • ブライダルフェア体験記 デート気分で気軽に参加♪
  • 式場コンセプト マリエール山手について
  • フォトギャラリー 写真で見るマリエール

Bridal Fair ブライダルフェア

私たちと一緒に「憧れのウエディング」をカタチにしませんか? ブライダルフェア一覧を見る