BLOG

CONTACT US

お呼ばれした時は...♪

Posted on 2019.10.19

コスチュームコーディネーター/分野真由香

皆様こんにちは!
秋の結婚式シーズン真っ只中★
ご結婚式の準備を進めながらも、
ゲストとしてご友人の結婚式にお呼ばれされる方も多いのではないでしょうか?

私も先日、1番の親友の結婚式に出席してきました!
呼ばれる側も何を着て行こう!?とワクワクしたり、
色々と悩んだりされますよね^^

1番仲の良い友人の式ということもあり、
友人スピーチを任されているということもあり、
招待していただいた時から、今回は私も着物を着たい!と思っていました。

今回私が着たのは"訪問着"です!
訪問着は、既婚未婚問わず、女性が着ることのできる
留袖の次に格の高い着物です♪

訪問着は重ね衿(伊達衿)や帯揚げ・帯締めの色遊びもできますし、
若い女性の方は変わり結びでより華やかに演出することも可能です!

私は淡いサーモンピンクの訪問着に、
衿と帯小物にアクセントになる濃い色を選びました。
半襟(1番お顔に近い部分)も訪問着であれば刺繍襟を合わせることもできます♪

新郎新婦様のご姉妹ですと、振袖や色留袖がお勧めです^^
ご親族での集合写真を撮影する時も華がありますよ♪

お姉様で振袖を着るのはちょっと....という方は、
訪問着で変わり結びなどにされる方も多いです!


お着物はパーティードレスを着るより時間も手間もかかりますが、
その分新郎新婦様や親御様からはとっても喜ばれますよ!
大切な方の結婚式だからこそ、
いつもとは少し違う自分で結婚式に参加してみませんか?♪

CONTACT US

当日来館もお気軽に /
Tel.052-782-2211

平日 11:00~19:00 
土日祝 10:00~20:00
休館日 / 火曜日・水曜日(祝日除く)

ページのトップへ