BLOG

CONTACT US

両親と同じ式場で結婚式をするということ

Posted on 2021.08.10

コスチュームコーディネーター/八木里沙

皆様こんにちは!
いつもマリエール山手のブログを
ご覧いただきありがとうございます。
暑さの厳しい日が続いておりますね。
ワクチンの副反応も人によって
症状が重い人もいると聞きますので、
体調がよろしくない時は無理をせずお過ごしくださいね。

コロナ終息の目途が立たず、
人との繋がりを大切さを痛感したこの1年半。
そんなコロナ禍を体験したからこそ
結婚に踏みきれた人もいるのではないでしょうか。

結婚するとなったら考えることはたくさんありますが
多くの人が 結婚式 を思い浮かべると思います。
結婚式って人生の大きなイベントですよね。

以前の記事でも触れているとおり
主役になったことを記憶している
唯一のイベントでもあります。
目にする機会が少なくて、何から考えたらいいの?
となる方も多いイベントだと思います。
経験していないことを自分たちの中だけで判断するって
余計にエネルギーを消耗しますし、
考えるのが嫌になりますよね。

そんな時に思い出して欲しいのが
人生の先輩である”両親”です。

皆さんは親御様から結婚式の話を
聞いたことがありますか?
私は小さい頃に親の結婚式の写真を発掘し、
「これ何~?」と尋ねて話してもらった記憶があります。

長く続く結婚式場では2世代、3世代に渡って結婚式を
お手伝いさせていただくことも珍しくありません。
親御様も同じ結婚式場で挙式をしたお客様からは
父がこんな風に話していました
と以前教えていただいたことがあります。

「マジか!たくさんある中で
同じ所になぜ決めた?と思った。
お母さんは式場気に入っていたから、
そこに○○も気に入って決めたのなら
親子だね~感性が同じだわ。
結婚式では色々考慮してくれた式場だったので
良い式場選んだと思ったわ~」

数十年経った今でもこんな風に話して
いただけるのは本当にありがたいことです。

このお話からだけでも、
*両親の挙げた式場はいいところだった
*こんな風に話してくれるのであれば、
ここで結婚式をしたら親も喜んでくれるかもしれない
という情報が得られますよね。

改まって聞くのは気恥ずかしさも
あるかもしれませんが
ぜひ一度聞いてみてはいかがでしょうか。
結婚式は、大切な人が集まってくれて
人との繋がりとそのありがたみを実感でき、
その人達に直接感謝を伝えられる貴重な場です。

結婚式をするにしてもしないにしても、
なんとなく判断するのではなく
一度パートナーとお話してみて
おふたりの納得いく形で進めていってくださいね。

CONTACT US

当日来館もお気軽に /
Tel.052-782-2211

平日 11:00~19:00 
土日祝 10:00~20:00
休館日 / 火曜日・水曜日(祝日除く)

ページのトップへ