BLOG

CONTACT US

結婚式場で働いたことがあるあなたへ、マリエールは何点ですか?

Posted on 2021.09.02

サービススタッフ/都築萌乃

皆様、こんにちは!
いつもマリエール山手のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日のブログは、自分が結婚式を挙げる時は愛犬にリングドッグをさせたいと企んでいる都築がお送りいたします!(笑)

突然ですが、皆様は結婚式場で働いた経験はありますでしょうか?

きっと学生時代からブライダル業界に興味があり、プランナーを目指していた!という方は少なくはないですよね。
マリエールのサービススタッフの中にも、将来プランナーになるために言葉遣いやマナーを学びたいと夢に向かって頑張っている子が沢山いるんですよ♪

私も学生時代から接客業に興味があり、どうせならキラキラした空間で仕事をしてみたい!という好奇心からサービススタッフとしてこの会社に入社しました!

入社してから今まで、マリエール山手でサービスを学んでおりますが...
当時は、マリエールに対して驚くところが沢山あったんです...!!

ということで本日は、特別に!
マリエールの驚く秘密を教えます!!
一つ目. ”全社員がサービス経験者!?”
マリエールの従業員は、ホテル・レストランサービス技能検定を受けており合格率は、なんと100%!
サービススタッフ意外にも、プランナーやコスチュームコーディネーター、そしてアドバイザーのスタッフもサービスができるなんて驚きですよね*
他の仕事もしながらサービスもこなしてしまう先輩方は、とてもかっこよく今でも憧れの存在です♪


二つ目. ”スタッフは自社雇用!?”
一般的に結婚式場のサービススタッフは、派遣会社より派遣され働いていることが多いため初めて会う人と、 初めての会場で仕事をするのが当たり前な式場さんも多いのが現実。。。
しかし、本来ならばサービススタッフはチーム一丸になりおもてなしをしなくてはなりません。
スタッフ間の信頼関係が無ければ良い結婚式を創り上げることは出来ないと思いませんか?
そんな派遣会社雇用が多い中、マリエールは自社雇用!スタッフ同士の仲がとても良くチームワーク抜群です♪
団結したチームで披露宴をお手伝いしてくれるのはとっても安心ですよね*
三つ目. ”プランナーが当日もキャプテン!?”
ブライダル業界で働いたことがある方が聞いたら驚くのではないでしょうか?
他の式場さんだと、当日までの打ち合わせはプランナーが行いますが、当日のキャプテンは他のスタッフが担当することが主流なのです。
しかし、マリエールでは新郎様新婦様と出会った日から結婚式当日までずっとお二人に寄り添い、披露宴の進行や料理時間の管理まで全て行っているんです♪
お二人想いを誰よりも理解しているプランナーが、当日も結婚式を担当してくれたら安心して一日楽しめますよね!
結婚式後も関係は続き、定期的にマリエールへ来てくださる新郎様新婦様が沢山いらっしゃるんですよ*
マリエールの秘密、いかがでしたか?
驚いた方も居れば、そもそも式場のスタッフが何をしているのか知らなかった!という方もいらっしゃるのではないでしょうか*

私は、マリエール山手に勤めてから約三年が経ちます。
ここに来て私は人として成長が出来ました。これも上司や同期、後輩のおかげです。

『マリエールは何点ですか?』そう聞かれたら私は、『100点』と答えます。
そのくらいこの仕事が好きで、仲間が大切です。

今、『式場が決めれない』『式場選びに失敗したらどうしよう』と悩まれている方も多くいらっしゃると思います。
このブログが少しでも式場選びの参考になれば幸いです。

結婚式は、お二人の想いを伝える大切な日。
人生で一度しかできない貴重な体験を是非マリエール山手で味わってみませんか?
きっと忘れられない一生の思い出になります*

何かお困りごとがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。


名古屋 結婚式場 マリエール山手
TEL:052-782-2211





 

CONTACT US

当日来館もお気軽に /
Tel.052-782-2211

平日 11:00~19:00 
土日祝 10:00~20:00
休館日 / 火曜日・水曜日(祝日除く)

ページのトップへ