BLOG

CONTACT US

担当一貫性プランナーって何者?

Posted on 2021.11.19

プランナー/加太美織

こんにちは!
いつもマリエール山手のブログを
ご覧いただき誠にありがとうございます♪

マリエール山手の魅力をお客様にお尋ねすると
【大聖堂】 【料理】 【スタッフ】 【ファーストドレス】
などのお声をいただきますが、実はもう一つ
【担当一貫性プランナー】も最大の魅力なんです。

「担当一貫性」とは・・・
結婚式までのお打合せをするスタッフと
当日お二人のおそばでお手伝いするスタッフが同じ*

実は、このように一貫性でお手伝いしている式場は珍しいんです。

マリエール山手がどうして一貫性なのか、
私なりに本日このブログでお伝えさせていただきます!


私たちウエディングプランナーは
お二人と共に最高の結婚式を追求することが使命です。

お二人のやりたいと思ったことを叶えるのはもちろん、
お二人の大切なゲストの皆様が喜べることや安心できることも考えて
結婚式を提案しています。

新郎様新婦様一組ずつに、想いや歴史があり
お二人とのお打合せの中でしっかりとヒアリングをさせていただき
私たちは結婚式をつくっていきます。
だからこそ、「ふつうの結婚式」や「イレギュラーな結婚式」などはなく
お客様それぞれの唯一無二の結婚式が行われています。

そして、新郎様新婦様とお打合せを重ねたプランナーが
結婚式当日の朝からおひらき後まで付きっきりでサポートしています。

結婚式当日は緊張したり、分からないことがあったり、
親御様やご友人のお顔を見て感動して次の動きが分からなくなったり…
「あれってなんだっけ?」と思うことがあると思います。
そんな時に「加太さんこれはどうしたらいい?」と気軽に聞いてもらって
少しでも新郎様新婦様の力になれたらと思い、私たちはお二人のおそばにいます。

そして式当日は、予定していた通りに進まないこともあります。
そんなときにプランナーとして一番大切なことは、お二人の気持ちに寄り添い、
お二人にとって最善の方法を冷静に判断し、周りのスタッフに指示をだすことです。

どんなハプニングが起きても、お二人に寄り添う気持ちをわすれず
目の前のゲストの皆様を大切にしたいという気持ちを持っている
プランナーにしかできないことなんです。
 
さて、ここまでのお話しは
もしかしたら皆様は聞いたことがあるかもしれませんね。

ここから先はもう少し踏み込んで、
「実際にプランナーがそばにいるってどんな感じ?」を
お写真と共に紹介していきたいと思います。

本来、新郎様新婦様のお写真に写り込むことを極力避けているのですが、
たまに写真に写り込んでしまってお客様にお渡ししないショットがあります…。

普段だとこの写真は公開することはないのですが、
今回はそのスタッフの手元にしか残らない写真を使ってご紹介していきます!
(プランナーがふと写り込んだ写真もあるので、ぜひプランナーを探してください)

まずは挙式・披露宴のリハーサル写真です!
結婚式当日は、お衣裳を整えて
いろいろなリハーサルを行っていきます。

もちろんそのリハーサルを担当するのも、
お二人と一緒に打合せをしてきたプランナーです。

リハーサル中も和気あいあいとした雰囲気で
楽しんでいただけるようにご案内しております(*^^*)

事前のお打合せで親御様にご挨拶していることも多く
親御様とのリハーサルの際は「加太さん今日もよろしくね~!」と
気軽に声をかけてもらっています。

親御様にも安心して挙式や披露宴にご参加いただけるよう
丁寧に一つ一つリハーサルをすることを心掛け、
リハーサルのお時間も思い出に残るように努めています♪


続いては、プランナーあるある写真「新郎様新婦様先導シーン」☆
「こちらですよ~!」とお二人をご案内したり、マイクをお渡ししたり、
挙式・披露宴中はお二人のおそばにいる時間が本当にたくさんあります*

自分で言うのも非常におこがましいですが、
初めて会った人よりも、約半年間一緒にいたプランナーが
近くにいる方が、お二人も安心できるのはないでしょうか?

ちょっとでも安心してもらえたら
お二人にもっと結婚式を楽んでもらえる!と思い
私達プランナーはいつも近くで見守っているんです。


そして、結婚式がおひらきすると・・・
お二人とプランナーで「おつかれさま~!」と
達成感を感じる瞬間があります。
 
お二人との今までのお打合せを振り返ったり
エンディングシネマを観ながら式当日のことを振り返る時間が流れます*

本当に楽しかった!
結婚式やれてよかった!
サプライズびっくりした!
フルコース美味しかった!
打合せがなくなるのが寂しい!
もう一回やりたい!

など新郎様新婦様の生のお声を
聞くことができてとっても幸せな瞬間です★

大好きなお二人が喜んでくださる姿を見れるので
この「担当一貫性」というシステムは、プランナーにとっても
とても幸せなことなのです。

ちなみに、お控室に戻ってからも
結婚式のことを振り返ると話は尽きず・・・
わちゃわちゃと楽しく過ごしております(笑)♪

お二人の結婚式当日の思い出に全部関われる
担当一貫性のプランナーは、本当に楽しくて幸せです★

結婚式のあとも遊びに来てくださる方がたくさんいて
やっぱり話は尽きなくて、長話ばかりしてしまいます…!

新居が経ったことやお子様ができたこと
結婚式の裏話などを聞けるのも本当に楽しくて・・・
仕事という感覚はほとんどなく、大好きな人に会えた喜びでいっぱいになります*

一緒に思い出を共有できることも
担当一貫性プランナーの魅力だと感じます。

式場を決める時に何を重視するかは人それぞれですが
【担当一貫性プランナーがいる】ということを
マリエール山手の魅力として感じていただけましたら幸いです。

どんな人がいるんだろう?と気になる方は
マリエール山手のプランナーの紹介もしておりますので
もしよろしければご覧ください♪
 

CONTACT US

当日来館もお気軽に /
Tel.052-782-2211

平日 11:00~19:00 
土日祝 10:00~20:00
休館日 / 火曜日・水曜日(祝日除く)

ページのトップへ