BLOG

CONTACT US

結婚式の準備について

Posted on 2018.01.26

プランナー/山内優佳

こんにちは!

いつもマリエールガーデンバーベナのブログをご覧いただき、ありがとうございます!

今日は皆さんに結婚式の準備について、少しお話しさせていただきます。

結婚式のお打ち合わせが始まるのは、だいたい6~7カ月前です。

ウェディングドレスやカラードレスなどの衣裳を決めたり、招待状を送ったり、料理やケーキ、お花を決めたり...

やらなくてはいけないこと、決めなくてはいけないこと、たくさんあるなぁと感じる方も多いのではないでしょうか?

また、最近では式場見学、式場決定の時期も年々早くなっており、1年半~2年前に結婚式場をご予約される方もたくさんいらっしゃいます。

そんな方々にとっては、打ち合わせが始まるまでの期間、何かした方がいいのか、何をしたらいいのか、ソワソワしてしまいますよね。

そこで、私がよく皆さんにオススメしている事前準備があります☆彡

1つ目は、飾るグッズなどのイメージを膨らませたり、グッズ集めをすること!

20180126194050.JPG

最近では、ウェルカムボードを手作りしたりする方も多く、ホームセンターなどで材料探しから始める方も多いです★☆

好きなこと、好きなものをテーマにして考えたり、ナチュラルな...ポップな...といった雰囲気をベースにして考えたりなど、妄想を膨らませると良いと思います♪

最近はインスタなどのSNSでも結婚式の情報がたくさん溢れているので、そこから好きな雰囲気などを探すのもいいかもしれませんね!

2つ目は、ゲストのピックアップです。

呼ぼうかなと思っている人を具体的にピックアップしていきましょう☆彡

招待状を送る時期は、約2~3ヶ月前なので、まだまだ先のことだと思う人もいるかもしれません。

しかし、意外と大変な作業のため、いざ送る時期になってからのピックアップでは遅いかもしれません!

ゲストをピックアップしたら、絶対に確認が必要なのが、まず【名前】です。

20180126195556.JPG

親しい仲だから間違えるはずない!と思っていては大間違いです!!

名前間違いって、結構多いんです。

私の友達にも数人、間違えられた経験のある子がいます。

思い込みもあったりするので、手元にあるもの(卒業アルバムや年賀状などのハガキなど)で確実に照らし合わせて確認をするか、思いきって「招待状を送りたいから、住所と名前教えて」と聞くのがいいと思います☆彡

女性だと、結婚をして苗字が変わっている人もいるので注意が必要です!

招待状は手渡しがベストですが、手渡しできない方に関しては、【住所】も調べておくといいでしょう♪

3つ目は、生い立ちムービーの資料集めです。

だいたい8割くらいの方が流すムービーで、産まれてから今までの軌跡のムービーです。

子どもの頃の写真を探したり、集めたり...2人合わせて3~40枚くらいはあると、見ごたえのあるムービーになることでしょう♪

探してる途中で、ついつい思い出に浸ってしまったりすることもあるので、ゆっくり時間をかけて選んでおくといいと思います!

20180126200204.JPG

また、2人が出会ってからの写真がほとんどない!という新郎新婦様もしばしば。

結婚式に向けて、写真を撮る習慣をつけたり、前撮りの写真を候補にしたりして、使える写真を増やしておくのもいいと思います☆彡

少しは役に立ちましたでしょうか?

早めに準備しておくことももちろん大切ですが、結婚式の準備が忙しくなる前に、おふたりの時間やそれぞれの時間も大切にしていただくと良いかと思います♪

また、まだ出来ることもありますので、打ち合わせが始まる前でも、お気軽にご相談くださいね(^^)

これから結婚式場を探す方もご相談承っております☆彡

http://www.marriyell.net/gardenverbena/fair/

一宮 結婚式場 マリエールガーデンバーベナ

SUBSCRIBE AND FOLLOW

CONTACT US

\ 当日来館もお気軽に /
Tel.0586-72-0100

平日 11:00~18:00 
土日祝 10:00~19:00
休館日 / 火曜日・水曜日(祝日除く)

Top