BLOG

CONTACT US

ベールダウンのおはなし。

Posted on 2018.04.01

プランナー/古川浩子

愛知県一宮市にある結婚式場 マリエールガーデンバーベナ『スタッフブログ』をご覧いただき、ありがとうございます。

本日も晴天です。お花見やお出かけには、ピッタリな週末ですね。

他のスタッフからもブログで紹介させていただいておりますが、先日、バーベナスタッフでお花見に出かけました。

私は、娘2人を連れての参加でしたが、たくさんのスタッフに遊んでもらえたので、終始楽しそうでした。

普段、一緒に遊ぶ機会も少ないスタッフ同士の子ども達も・・・

20180401142028.jpg 

いつの間にか、とっても仲良しになっていました♪

帰りの車内でも、「またみんなで遊びたいI今度はいつ遊べるかな?ねぇねぇいつ?」と、目を輝かせながら話してくれました。

 緑豊かな自然に囲まれた公園で、思いっきり遊ぶことができたので、春休みのステキな思い出となりました。

 

前置きが長くなりましたが、本日はベールダウンについてお話しさせていただきます。

ベールダウンとは、新婦様の入場の際にお母様(ご家族様)にフェイスベールをおろしていただく儀式です。

ベールは清浄のシンボルでもあり、邪悪なものから花嫁を守る"魔除け"という意味も込められています。

お母様をはじめご家族様は、大切に新婦様の成長を見守られてこられたと思います。

お母様にベールを下げていただく事で、母親からの最後の身支度を行い新郎様のもとへ送り出す、そしてお母様自身の子育てからの卒業という意味合いもあるようです。

ベールを下げられる際、さまざまな想いをお母様はお持ちだと思います。

その時、ふと感じたお言葉を新婦様にお話しいただきます。

 

20180401142055.JPG

 

 

私は、ベールダウンのご説明をお母様にお話しをさせていただく機会が多くあります。

意味合いをお話しさせていただくと、感極まって涙されるお母様もいらっしゃいました。

まだまだ先のことですが、私も自分の娘に置き換えてしまい、もらい泣きしそうになることもあります。

 

ベールダウンは、新婦様とお母様の目には見えない強いキズナと、これまでの大切なお二人の思い出や感謝があらわれるステキな儀式です。

ぜひ、挙式の入場の際に取り入れられてはいかがでしょうか?

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

↓ フェアはこちらから ↓

http://www.marriyell.net/gardenverbena/fair/

 

一宮結婚式場 マリエールガーデンバーベナ

TEL:0586-72-0100

 

SUBSCRIBE AND FOLLOW

CONTACT US

\ 当日来館もお気軽に /
Tel.0586-72-0100

平日 11:00~18:00 
土日祝 10:00~19:00
休館日 / 火曜日・水曜日(祝日除く)

Top